teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:とん子メール  投稿日:2009年 8月13日(木)21時53分15秒
返信・引用
  はじめまして ラーメンにあまり気が無かった私ですがまわりの影響で一年前位から
結構ラーメン屋へ足を運ぶ様になりました。この暑い日々でも和蕎麦屋へいかず、ラーメン屋へせっせと通う今日この頃です。

それにしても、ラーメンは冬の食べ物ではなくなりましたね。真夏でも、冷房の効いた店内なら熱いラーメンも苦になりません。額に薄っすら汗を掻きながらすする熱いラーメンの美味しいこと!

ラーメン屋の店主も、ラーメンにシーズンはなく、お客の数は夏冬変化ありません、と。
 
 

変化球 冷麺

 投稿者:ギフキチメール  投稿日:2009年 7月31日(金)12時50分23秒
返信・引用
  岐阜のラーメン屋「俺ん家」の冷麺は、ちょっと変わってる。
麺は、ラーメンに使っているのと同じ麺だが、具は天かす、生野菜の刻んだやつ、生卵、コチジャンのようなもの、そこに和風味のタレがかけてある。

味は、たぬき蕎麦と冷やし中華の中間、今まで食べたことのない冷麺です。私は好きです。
メニューには「冷やしたぬき冷麺」とありました。
S(1)-600円、M(1.5)-700円、L(2)-800円
 

みんらい

 投稿者:SK  投稿日:2009年 7月25日(土)20時07分54秒
返信・引用
  はじめまして、HPたまに見させてもらっています。
みんらい(京都府京都市西京区下津林 東大般若町40:桂中近く)の
卵あんかけラーメンがうまいです。
来週末にでも食べに行きましょう!

http://www.geocities.jp/skoba58843104/MCSP.html

 

ベトコンラーメン

 投稿者:ギフキチメール  投稿日:2009年 7月19日(日)07時19分8秒
返信・引用
  今回は、岐阜・愛知にしかないラーメンの話。

「ベトコンラーメン」という名を掲げたラーメン屋が岐阜市にはいくつかあります。
数個のニンニクを丸ごと(あるいは粗く砕いて)入れ、それにニラ、ネギ、モヤシもたっぷり、スープは、鶏ガラベース。しょうゆ味が定番になりますが、みそ味もある。スタミナたっぷりのラーメンです。

個人的には大好きなのですが、何せ翌日までニンニクが匂うのでお休みの日の前日しか食べないようにしています。

さた、ベトコンの語源ですが、ベトナム戦争当時の南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)の勇気に感動して名づけたという説と、これを食べてベスト・コンディション(ベト・コン)になろいという説があります。

ベトコンラーメン発祥の地は、これまた2説あって、岐阜市説と愛知県一宮市説。
岐阜市内では、「香楽」が有名。
 

ラーメン屋「一兆」

 投稿者:ギフキチメール  投稿日:2009年 7月18日(土)14時24分31秒
返信・引用 編集済
  およそ1カ月前に岐阜市内にオープンした「一兆」という名のラーメン屋に行ってみました。
トンカツ屋を改造したとのことですが、内装が一新し、スペースを広く使ってあり、非常に綺麗で良い雰囲気。夕方比較的早い時間に入ったので最初は客も少なかったけど、次々と客が入ってきて、さすが新しもん好きの岐阜人、です。

「熟成醤油ラーメン」650円を注文。お味のほうは、熟成というにはピンとこない。さっぱりした昔の中華そば風の味でした。

http://pub.ne.jp/leuhdorfia/

 

たかが拉麺、されど

 投稿者:ギフキチメール  投稿日:2009年 7月17日(金)16時13分18秒
返信・引用
  拉麺って、実に奥が深い。
僕は岐阜市の人間だけど、岐阜って土地柄は食べ物屋さんが実に多いのです。喫茶店も。

中京地区の喫茶店におけるモーニングサービス競争ってご存知の方多いと思うのだけど、御前11時頃までに店に入って、コーヒーを注文すると、トーストは勿論、ゆで卵、サラダ、はたまた茶碗蒸しと、これでもかというくらい出てくる。朝食を喫茶店のモーニングで済ます人も多い。

話が横道にそれたけど、拉麺屋も激戦区なのです。新しい店が出来ては消え、出来ては消え。しかし、歓楽街柳ヶ瀬に近いところにある「丸デブ」のように人気が衰えない店も多い。

僕が昼によく利用している店は、「俺ん家(おれんち)」。サラリーマンを定年退職したオヤジが拉麺好きが講じて、自分でやりだした店。なかなか旨いのです。研究熱心で、よく拉麺談義をします。

あるとき、醤油拉麺を食べていたとき、オヤジが「これちょっと入れてみたら」と出してくれたのが茶色の粉、鰹節屋が使ってみて、と持ち込んできた、要は削り節の粉。ためしに入れてみると、なな何といっぺんに和風拉麺に変身。高山ラーメンに似た拉麺になってしまいました。

工夫次第で、様々な味が出せそうです。【ギフキチ】

http://pub.ne.jp/leuhdorfia/

 

らぁ麺屋 一之助

 投稿者:ギフキチメール  投稿日:2009年 7月17日(金)15時07分40秒
返信・引用
  私も、行ってきました。「らぁ麺屋 一之助」
店は満員。
大阪人は味にうるさいと聞くが、ほんと?

http://pub.ne.jp/leuhdorfia/

 

天満橋といえば

 投稿者:探探麺メール  投稿日:2009年 5月14日(木)22時20分51秒
返信・引用
  H&Sさんこんばんわ。
いわゆる「ご当地ラーメン」って結構田舎にあることが多いので、
都会じゃなくてもラーメンで町を盛り上げているところや、
一等地じゃなくても、一生懸命ラーメンと向き合っているお店は
ありますよね。お勧めがあったら教えてください。

天満橋はあまり使わない駅なので残念ながら周辺のお店はよく
わからないのですが・・・「ササラ」という坦々麺のお店は以前
テレビで見ておいしそうでしたよ。
少し離れてますが天神橋筋商店街周辺はラーメン、つけ麺の激戦区
ですよ!

http://www.tcn.zaq.ne.jp/akdpt300/

 

お初です

 投稿者:H&Sメール  投稿日:2009年 5月13日(水)12時57分25秒
返信・引用
  こんにちは。
最近地元でいろんなラーメン屋さんに行くようになりました。
田舎なのでそんなに美味しいお店ってないだろうと思ってたけど
探してみると意外とあるもんですね。
今度大阪行ったときはお勧めのお店に連れてってくださいね。

質問なのですが、天満橋から歩いて行けるお店ってありますか?
 

RE:風来坊

 投稿者:探探麺メール  投稿日:2009年 5月 3日(日)00時27分25秒
返信・引用
  しなちくさん、どうもです!
風来坊いかれましたか!?相変わらず混んでるようですねぇ。
私もたまに前を通るんですが、昼の混雑ぶりはよく見えます・・
そう言えば先週、しなちくさんが投稿してくれた「すみれ」に行きましたよ!
久しぶりだったのとまだ写真を撮っていなかったのでしおではなく味噌を食べました。
また、近いうちにレポート書きます!

http://www.tcn.zaq.ne.jp/akdpt300/

 

レンタル掲示板
/3