teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: で、その後は、、、

 投稿者:はっとり  投稿日:2009年 9月16日(水)23時38分35秒
返信・引用
  > No.11[元記事へ]

カワシマさんへのお返事です。


> 私は目覚めてしまいました 淡水フグ★ に・・・
>
> 最近はプレコとコリドラス以外 あまり関心が無かった
> のですが、ある雑誌のフグ特集を読んでいるとき
> 『自分に合ったペットフィッシュはこれだ!』と突然思い
> 無性に飼ってみたくなりました。
>
> 早速飼育をはじめました。
> 今回購入したのは ミウルス という淡水フグです。
>
> 近いうちに、写真をK’Sroomにアップする予定ですので
> お楽しみに!!

ミウルスは、その後、お元気ですか?・・・
うちのお祭りで獲ったメダカすくいのメダカ5匹は、天に召されましたぁ(>。<)

アクアリウム失敗。
 
 

目覚め★

 投稿者:カワシマメール  投稿日:2009年 8月21日(金)01時04分52秒
返信・引用
  大変、ご無沙汰でした!
突然ですが、報告させていただきます。
私は目覚めてしまいました 淡水フグ★ に・・・

最近はプレコとコリドラス以外 あまり関心が無かった
のですが、ある雑誌のフグ特集を読んでいるとき
『自分に合ったペットフィッシュはこれだ!』と突然思い
無性に飼ってみたくなりました。

善は急げで、ユニアクへ相談に行き 早速飼育をはじめました。
(準備は結構大変でしたが・・・)
今回購入したのは ミウルス という淡水フグです。

近いうちに、写真をK’Sroomにアップする予定ですので
お楽しみに!!
 

楽しみと残念。

 投稿者:はやし  投稿日:2009年 7月13日(月)15時08分30秒
返信・引用
  アピストのその後。
インカ50の赤ちゃんは順調に育っています。
3mmくらいにはなったでしょうか。
相変わらず、メス親の後ろのほうで、固まって泳いでいます。
現時点で10匹くらいかも。
ブラインシュリンプを毎日与えてますが、
きっと食べているのだと思いますが。

もうひとつのペバスのほうは残念ながら失敗です。
その後食卵され、いなくなりました。
オスも気が強くなり、メスを攻撃するようになり、
一夜にしてメスの身体はボロボロ。
現在隔離し療養中。ケース越しには見えていますが・・・。
しばらくは遠距離恋愛がいいのかも。
きっと寂しさにオスが気付くでしょう・・・。
 

お友達紹介コーナー

 投稿者:はやし  投稿日:2009年 7月 8日(水)18時49分9秒
返信・引用
  シミズくん。
お友達紹介コーナーに<S´s Room>を作りますので、
少しでもいいので写真などあったら送ってくださいな。
ミッキーJr楽しみですね。
撮影は難しいですが、頑張ってください。
 

おぉ~!!!

 投稿者:シミズ  投稿日:2009年 7月 8日(水)02時09分44秒
返信・引用
  どんな魚種でも繁殖した時の感動は最高ですね。
写真がアップされるのを楽しみにしております。

我が家の水槽ではプラティの子供がようやく他の魚の群れに入れるようになってきました。
小さいながらもミッキーの模様がわかり娘たちは喜んでおります。
 

むむ、これは・・・。

 投稿者:はやし  投稿日:2009年 7月 6日(月)23時46分21秒
返信・引用
  今回もアピストの話。
インカ50に続いて、ペバスのメスもなにやら土管の中に
陣取っている。
おや!まさか・・・。
覗いてみた。
あっ あった!! 土管の右横に卵を産み付けていた。
どうだろう、数で30~40個くらいかな。
綺麗な薄黄色の卵だ。
脅かさないように、少し離れて見て見よう。
とてもうれしい~。
興奮を抑えながら、ほかの水槽の掃除に。

たぶんあと2日くらいで孵化すると思う。
うまくいけばいいのだが・・・。

また状況を報告しますね。
 

産まれた

 投稿者:はやし  投稿日:2009年 7月 5日(日)22時30分52秒
返信・引用
  アピスト インカ50の赤ちゃんが産まれました。
この頃シェルターによく入るようになったし、
黄色に変色し、オスにアピールしていたし、
PHも6.2と低めに設定できていたこともありますが…。
2、3日前に餌をあげていたら、メスの動きが
おかしいなと思ったら、体の回りに赤ちゃんが群れを成して
泳いでいました。
慌ててブラインシュリンプをわかし少しずつ与えています。
まだ警戒心が強いので、よくは観察できないのですが、
少し稚魚も育ち、落ち着いてきたら写真を撮って
公開したいと思います。うまくいくといいのですが…。
 

よろしくお願いします

 投稿者:シミズ  投稿日:2009年 6月 9日(火)21時49分50秒
返信・引用
  アロワナが永眠したのを機にネイチャーアクアリウムを始めたシミズです。
ネイチャーアクアリウムはまだまだ初心者でレイアウト、管理に四苦八苦です。
いつの日か写真を公開できる日が来ることを願っております。

先日林先生にも相談しましたが、ヤマトヌマエビによる食害対策をしないと・・・
 

Ap 購入

 投稿者:はやし  投稿日:2009年 5月31日(日)23時28分56秒
返信・引用
  週末ユニアクに行ってきました。
悩んだ結果、今回はAp sp ペバス(wild)を1ペア購入しました。
結構大きくかっこいいです。
イエローの配色が綺麗で気に入っています。
早速、写真撮影と思ったのですが、♂が警戒心強く
シャッターを押すタイミングに流木の裏に隠れてしまって…。
しばらくは餌付けをし、慣れてきたらベストショット
狙いたいと思います。
 

ここにも登場★

 投稿者:カワシマメール  投稿日:2009年 5月29日(金)01時15分58秒
返信・引用
  こちらこそ よろしくです。
林さんのさかななかまの 川島です。
私は相変わらず プレコとコリドラスにハマってます。
林さんの 自宅突撃取材?を いつでもお待ちしています。
ユニアク 私も行きますよ!(私の週末の日課?です。)
先週に続き 今週もバッタリ会うかも・・・・
 

アピストにはまってます♪

 投稿者:はやしメール  投稿日:2009年 5月28日(木)11時50分42秒
返信・引用
  清水君、川島君 今後ともよろしくね。
みんなからの自慢?の写真待ってます。
このホームページでも紹介していきますので。
今週いっぱいまで ユニバーサルアクアリウム 生体20%offですね。
私も今週末キープしてあるアピスト買いに行く予定です。
清水君はいかがですか?
 

レンタル掲示板
/1