teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


9期生のみなさん

 投稿者:もぎ  投稿日:2008年11月17日(月)08時47分32秒
  電報ありがとうございました!
まさかみんなから来ると思ってなかったんで嬉しいです。
結婚式は無事に?というか最高に盛り上がったのですげぇ楽しかったよ!

落ち着いたら斎藤班飲みを企画したいので、そのときにでもゆっくり話ができたらと思います。
 
 

皆さん元気ですか?

 投稿者:正樹  投稿日:2008年 9月27日(土)20時55分31秒
  田中です。大阪で頑張ってますよ。勤め先は夜診もありますが頑張ってます。しかし、主任に課されている担当患者さんのレポート、一人あたりの考察45枚書いて提出は大変です。学生でも50、60枚は書いてくるといわれますが、???って感じです。しかし、それだけ思考能力が大切なんだなと思って頑張ってます。もうPT2年目。ヤバイです。  

やるな出光!

 投稿者:コジ⑦  投稿日:2008年 9月15日(月)16時01分51秒
  出光、吉川さんにキレるとはやりますね。どんどんキレてください(笑)
最近福祉大にも行ってないんでまた勉強会を期に行きたいなって思います。その時は孤児にせず歓迎してください…。
この掲示板の活性化にまた一役買えてよかったです。新潟で離れているんで皆さんの近況報告を見ると励みになりますな。

なっつさん>
県士会のやつは自分がいたときは30人くらいいたと思います。ただもう月日は流れているんで大きくなっているとは思います。

キクさん(キクちゃんって言うと茂木が怒るんで…)>
とってつけた様な私へのコメントありがとうございます。またみんなでぜひ飲みたいです。

最近のブームは患者さんのクッション作りです。低反発まくらとバスマットを使って作ります。ある意味オーダーメイドなんで低コストでなかなかいいのが作れます。ぜひお試しあれ!
 

(無題)

 投稿者:出光⑨  投稿日:2008年 9月11日(木)07時18分25秒
  キレてないですから~^o^パー汗汗汗

焦りましたよ↓↓^皿^

意外と楽しかったですがキラキラ↑

次回は、是非とも田中屋へキラキラ皆様も大田原へ来た際は、行ってみてください^o^
 

マジだ

 投稿者:もぎ  投稿日:2008年 9月10日(水)22時41分6秒
  意外な感じですね!まさかまた投稿されてるなんて

講習会ね!一応スタッフなのにあんまり出光、もとい、よしみつに教えてなかったねm(__)m
まぁよしみつが吉川さんにキレたのにはびっくりしたけどねf^_^;まさか・・・懇親会が田中屋じゃないからってあんなに怒らなくても・・・(笑)
 

ちょっとにぎやかになったね♪

 投稿者:なっつ⑥メール  投稿日:2008年 9月10日(水)00時19分44秒
  やほー(`・ω・´)シャキーン

みんなけっこーみてんじゃん(笑)
この調子でどんどん書いていこーヾ(。´Д`。)ノ ダー!!!

コジ>
どれくらいの人が所属してるの??
ちょー緊張なんだけど。。。|x・`)チラッ

出光>
甲子園は忙しくても欠かさず行ってるよ(≧∇≦)b
アスリートケア研究会に所属していれば誰でもサポートいけるよ(。+・`ω・´)シャキィーン☆

りえ>
栃木おじゃまします|д・)ノ
 

はぁい*^_^*

 投稿者:⑥キク  投稿日:2008年 9月 9日(火)22時31分34秒
  久しぶりにみたらいっぱいだ*^_^*
なっつ宇都宮に来るんだね新幹線=3
違う講習会て重なってて行けないけど、気をつけ来てね。
孤児…あっコジ!!元気そうで良かったチョキ
久しぶりにまたみんなで乾杯しよーよ。
…ねっモジ。
 

(無題)

 投稿者:⑨出光  投稿日:2008年 9月 9日(火)20時13分51秒
  こんばんわ↑九期生の出光(よしみつ)です^o^ビール
茂木サン勉強会では、ありがとうございました!!

こじサン、お久しぶりですm(_ _)m 今は新潟にいるのですね×o×皆さんが集まるときは、声掛けて下さい↑

なっつサン、お久しぶりですm(_ _)m 少し聞きたい事がありましてヒラメイタ! 甲子園にサポートスタッフとして活動してましたが、今後も活動していく感じですか!? 実は、病院の後輩なんですが、参加したいとのことで↑
 

(無題)

 投稿者:コジ⑦  投稿日:2008年 9月 6日(土)16時58分26秒
  宇都宮にいたときちょっとだけ所属してたんで勉強会に行ってました。今回聞けないのは残念ですが頑張ってください。
昨日病院の人と飲み会で今日は二日酔い気味でした…。
 

おまけ

 投稿者:なっつ⑥メール  投稿日:2008年 9月 5日(金)01時24分2秒
  9月27日
栃木県士会の依頼で埼玉県の高校野球のサポートの話をしに宇都宮に行きます(。+・`ω・´)シャキィーン☆
もし来る人がいたら暖かい目で見守ってやってくださいな|x・`)チラッ
 

(無題)

 投稿者:なっつ⑥メール  投稿日:2008年 9月 5日(金)01時21分40秒
  もじ>
そっか~結婚式か☆おめでとう ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
まあ落ち着いたときにでも☆(ゝω・`)ネッ

あと10月18日の土曜日、かわごえクリニックで第3回埼玉アスレチックリハビリテーション研究会やります!!特別講演は山形県立大学の熊谷先生でオーバーヘッドスポーツの傷害についてです。またシンポジウムで膝の障害について新潟医療大学の亀尾先生がシンポジストとしていらっしゃいます。興味がある人はおいらまで連絡ください!!詳しい案内を送ります( ̄Д ̄)ノ
 

オレっすか?

 投稿者:もぎ  投稿日:2008年 9月 4日(木)22時34分31秒
  そうですね~!じゃあそのうちにやっちゃいますか?
ルーエで働いてるから斎藤先生には週2回は会ってますから予定はいつでもたてられます!

あと11月15日に結婚式なのでそれ以降ですね!
 

どもども

 投稿者:なっつ⑥メール  投稿日:2008年 8月25日(月)23時28分13秒
  コジおひさ~( ̄Д ̄)ノ
ちゃんと自分の道進んでるみたいだね~ ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
おじさんはうれしい限りですわ(。♋ฺ‸♋ฺ。)

そうだね~たまにはみんなで集まりたいよね☆

茂木~企画よろしこ(`・ω・´)シャキーン
 

近況報告

 投稿者:コジ⑦  投稿日:2008年 8月25日(月)22時13分20秒
  なっつさん始め、皆さんご無沙汰しています。このBBSが生きていたなんてびっくり。ってか皆さんからしてみればお前が生きてるのかよ…てな感じでしょうか。この間オリンピックの男子マラソンをみながら茂木と電話したら懐かしくなりのぞいてみました。皆さん元気にしているようですばらしいです。でも書いてる人が限られているような…。またちょくちょく書いていきたいなって思います。
さて近況報告でもしてみましょうかね。去年の4月に新潟に電撃移籍しました。もう今の職場は1年半になろうとしています。実家の近くにて地域医療への貢献をもっとうに日々働いております(偉そうでしたね…笑)。病院自体は療養中心であまり大きくないんですが入院から通所、訪問リハなど手広くやっているといった感じでしょうか。自分は入院の医療病棟張りつけで1つの病棟を任せてもらってる感じです。もういつの間にやら4年目になり、そんな立場にもなるんでしょうな。最近は医療制度のことも勉強しながらリハを行い、ちょっとは病院に貢献できているのではないかと感じています。新潟にいるとどうも皆さんとは疎遠になってしまいがちですが、またこれをきっかけに飲みにでも行きたいですね。
今週末は日本リハ工学協会主催シーティングの勉強会にいってきます(in 新潟ですが…)。それではまた…感想でも入れながらまた投稿します。
 

ありがとう

 投稿者:もぎ  投稿日:2008年 7月17日(木)18時17分22秒
  そうなんです!実は結婚しました☆
いろいろ大変?だけど日々楽しく頑張ってます~
 

現職者講習会鉛筆

 投稿者:フジ⑨  投稿日:2008年 7月 6日(日)20時52分55秒
  御無沙汰です(>_<)
昨日今日と大田原での斎藤先生の現職者講習会行ってきました汗
PT協会主催の講習会は初参加でしたが、斎藤先生はお変わりなくとても楽しく勉強できました(^O^)
それはそうと……

モギさん、ご結婚おめでとうございます\(^O^)/
 

おっすオラなっつ(笑)

 投稿者:なっつ⑥メール  投稿日:2008年 4月 6日(日)23時05分49秒
  どもども☆
4月1日付で職場が変わりバタバタしている毎日です○┓ペコ

遅くなりましたが、フジさんへ

ちょっと聞きたいのが、術式、オペからどれくらいの時期か、目標の競技レベル(社会人、レクレーションレベルなど)によってプログラムは変わってくると思います。
また、術者の考えによっても初期のプロトコールは変化すると思います。

一般的に、術後間もない急性期は術側の炎症の管理と患部外トレーニングでしょう。ピッチャーということなので肩の柔軟性・筋力の確保は必須です。あと、体幹はきっちりインナーまで使えるようにしておくと動作に入ってきたときに楽になります。

ある程度期間がたってきたら患部の可動域と筋力強化をリスク管理をしっかり行いながら積極的に進めていきます。アライメントのチェックも忘れずにしましょう。ST-Gの場合であれば下腿外旋位となりやすいです。

筋力・可動域がある程度しっかりしてきたら立位で静的な筋力強化→動的な筋力強化へ進めていきます。この辺から競技特性のトレーニングを入れていきます。ただしどこまでやっていいのかはDrと相談しながらだと思います。

最終的にはその人の目標(競技レベル)にあわせてパフォーマンスの調整をします。注意することは野球の動作の中で歌詞のアライメントが不良になっていないかという点です。その原因が筋力なのかフォームなのかしっかり評価しアプローチしてください。

こんな感じで非常にアバウトな感じになってしまいましたがどうでしょう?
具体的な話にするならもうちょっと詳細な評価がほしいところです。

皆さんも何かあったら(ってか誰か他に見ているのか…)ここにどんどん書いてくださいな( ̄Д ̄)ノ
 

御無沙汰してます><

 投稿者:フジ⑨  投稿日:2008年 4月 1日(火)23時33分49秒
  約1年ぶりの投稿ですφ(.. ;)
月一ぐらいにはのぞいてたんですが誰もいなさそうで……
スポーツ整形に詳しいなっつさんに質問がありますパー
野球のピッチャー(右投げ)が右ACL切断してオペしたのですが、競技復帰にむけ今後、どのようなプログラムを勧めていけば良いのでしょうか?何かいい方法があったら教えてくださいm(__)m
 

おひさ(`・ω・´)シャキーン

 投稿者:なっつ⑥メール  投稿日:2008年 2月28日(木)23時28分24秒
  もぎ>
ひさしぶり~( ̄Д ̄)ノ
誰も見てないかと思ったからちょっとびっくりしたよ☆
大学院のこと聞いてたよ(≧∇≦)b
まだまだ勉強するなんてがんばるね☆(ゝω・`)ネッ

おいらも4月から職場が変わります(。+・`ω・´)シャキィーン☆
いよいよ整形外科のクリニックへ!!

みんなこの掲示板見てたら近況でも書き込んでねヾ(。´Д`。)ノ ダー!!!
 

どーも~

 投稿者:もぎ  投稿日:2008年 2月28日(木)17時31分38秒
  ほんとに久しぶりに投稿
なっつさん今年もメディカルサポート頑張ってくださいねチョキ
僕も3月から埼玉に住んで、斎藤班の方なら知ってるルーエに就職することになりした↑↑↑↑
あと茨城県立医療大学の大学院に通うことが決まり、4月からまた学生です!

またみんなで飲んだり騒いだりしたいのでよろしくお願いしま~す台風
 

レンタル掲示板
/9