teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:19/6162 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

小島蘭幸考

 投稿者:お団子石  投稿日:2017年 8月12日(土)12時26分16秒
  通報 編集済
  こんにちは。本日は、ちょっと時間ができたので、川マガ8月号小島欄幸氏特集についてふれてみたいと思います。
実は、氏とは、札幌大会の折に、新千歳から札幌までの電車の中、氏のほうから「川柳をやっておられる方ですよね」と名刺を出されながら挨拶されました。ボクはキョトンとしながら、おろおろしていただけでしたが、「名前は存じております」とかろうじて答えたかとおもいます。
こんな若造にもあいさつをいただいて、感動していたところに蘭幸氏の全日本川柳協会理事長就任を大会当日に知るのですが、
その後、松江市民大会でも、ご一緒していたようです。
たいへん無礼なことに、ボクから挨拶に伺うべきところ、挨拶どころか、顔も会わずじまい。
大変失礼をしました。


さて、改めて川マガ8月号。
・酒やめた父あんパンを食っている
・ふるさとよ大きなパンツ干してある
・風邪をひくのは髪が少なくなったから
・街で会うと長女も次女も美しい
・愛犬にも一枚年賀状が来た
・負けておくことだ言わせておくことだ
・やさしさを顔に出してはいけません


どの句もやさしい表現の中で、見事に真を突いている。
そして氏の優しさがにじみでている。
改めて、川柳の良さに感慨をうけている。
ありがとうございました。  団




 
 
》記事一覧表示

新着順:19/6162 《前のページ | 次のページ》
/6162