teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


メダカを尋ねて...。

 投稿者:ふじもと  投稿日:2012年 5月 8日(火)21時17分55秒
返信・引用
  里山に囲まれたふじもとの農園のある北沢地区は、
2010年、2011年と豪雨に見舞われました。

幸い、天水こまち田んぼは高台にあるため冠水は
免れましたが、慣行栽培田んぼは河川が氾濫したために
冠水して一部は土砂の流入もありました。
写真のように稲が砂利の下敷きになってしまいました。

そんな激流の中、お目当てのメダカさん達はどうしてたん
でしょうね ?
誰が先生か解りませんが、指導する立場のメダカもいた
のでしょう。

今年は、学校を訪れてみたいと思います、そのためにも
今年は豪雨や洪水の無いようにと願っております。
 
 

今冬の大雪で思わぬことが...。

 投稿者:ふじもと  投稿日:2012年 4月17日(火)21時18分9秒
返信・引用
  今年の2月末の出来事でした、柿酢食べられちゃいました。

昨年秋に仕込んでおいた柿酢の桶を狸さんが旨そうに食べてました(^^!
納屋で現場を目撃した私は、追い払うより黙って食べさせようかとも....
今年の大雪で食べ物に苦労している野生動物が多いとは、察しておりました。
毎年同じ保管方法だったのですが、柿酢が食べられたのは初めてです 。

今年は、このひと樽に賭けていただけに残念です。
でも、狸さんに狙われるくらいに上出来だったのでしょうか..

予定では今頃、柿酢を絞り出す予定でした。

ようやく雪解けを迎えてあらためて、今冬の厳しさを省みる次第です。
 

閲覧感謝 !

 投稿者:ふじもと  投稿日:2011年 7月 4日(月)21時00分28秒
返信・引用
  うえの さん 有難う御座います。
なぜか、昨年同様簡単に洪水に見舞われる様に
なりました。
気候の変化か地形の変化かそれとも両方なのか...。
いずれ天変地異の際には、私も含め人間は無力で何も出来ないようです。
しかしながら、長く人類の歴史に天変地異との遭遇は記録に残されて
いなくても多々推察されているようです。

先人も多く被災しながら、今日の繁栄までの歴史に繋げてくれたのですから、
今を生きる私たちも将来へのバトンをしっかり持ち直して明日へ繋げる責任が
歴史的に有るように思うのは私だけでしょうか。

 

(無題)

 投稿者:うえの  投稿日:2011年 6月29日(水)05時40分31秒
返信・引用
  角館はやっぱり綺麗ですねぇ。
秋田も地震や大雨の影響で、大変ですね。
今年の天水こまちはどうでしょう?
今は、田植えが終わって、田んぼに水が入ったころでしょうか。
 

季節の移り変わり

 投稿者:ふじもと  投稿日:2011年 6月17日(金)23時21分47秒
返信・引用
  昨年の初雪からプログがキープ状態?(^^! でした、あしからずです。
ブログは進まなくても、季節は間違いなく進んで行きますね。
そんなわけで、角館ではしっかりと冬を過ごしやがて春の雪解けを迎えた
桜の樹木たちが、東日本大震災を知ってか知らずか今年も鮮やかな桜模様を
見せてくれました。
それもつかの間で、今では新緑から深緑へ力強い生命力を感じます。
これらの桜の樹が、もし口が利けたら何を話すんでしょうかね。
そんなことを想像してみるのも楽しいですよね^^
 

初雪でした。

 投稿者:ふじもと  投稿日:2010年11月29日(月)21時19分30秒
返信・引用
  角館は、未明から雪になりました。
今朝の出かけ際、車には5cmほどの積雪でした。
その後も雪は降り続きました。
武家屋敷を通った時、スナップしたものです。
あの紅葉はもう既に、枝のみになっていました。
白黒の世界に、想い出の様な色合いが僅かに
残っていました。
 

武家屋敷の紅葉

 投稿者:ふじもと  投稿日:2010年11月17日(水)21時36分45秒
返信・引用
  この秋一番の快晴に恵まれた今日、角館をスナップしてみました。
桜並木はもう既にはが落ちていました。
 

秋めいて参りました・

 投稿者:ふじもと  投稿日:2010年 9月18日(土)02時43分24秒
返信・引用
  天水たんぼ風景です。  

雨の武家屋敷です。

 投稿者:ふじもと  投稿日:2010年 7月 2日(金)21時17分43秒
返信・引用
  雨の武家屋敷を通りました。
歩きながらスナップしました。
そぼ降る雨がこんなに深緑に染み入るとは...。
 

深緑の武家屋敷

 投稿者:ふじもと  投稿日:2010年 6月26日(土)21時50分23秒
返信・引用
  昨日、久しぶりに角館の武家屋敷を通りました。
夕方でしたが天気も良かったのでスナップしてみました。
新緑が深緑になっていました。
晴天と雨天は、自然環境を作り上げている大切な要素
なんだと思いました、梅雨に入って10日程になる角館ですが、深緑が
降って来るような感じがしました。
 

レンタル掲示板
/3